バックナンバー

イラストエッセイ集

2017.01〜最新
2015.01〜2016.12
2013.01〜2014.12

2011.01〜2012.12
2008.06〜2010.12



コミックエッセイ集
「ややスローライフ」




のんびり更新。駄文&落描きのページ。


2017.08.01
ダヴィンチとミケランジェロの素描見てきました

並べて評されがちなこの二人。私生活まで話題に
なるのですが、時代(時間)と国(物理的文化的距離)が
遠いと、作品を読み取る深度が浅くなりがちで
他人の評を通して読み解く感じになりがちです。
すぐにブログが見られる同時代の作家とはライブ感が
違うよなと思いつつ、時空を超えた普遍的な部分から
感じる物も大きく、色々考えながら堪能しました。

 


2017.07.03
むずかしい

ルービックキューブって見かけると気になるのですが
全く上手く出来ません。良く見かける 3x3 と 2X2
(↑写真)を持ってますが、小さいものでも結構難しい。
説明書付きなので何とか出来るのですが 2X2 は
「対象年齢6歳から」と書いてありました。あらまー。。

 


2017.06.01
LINEではないスタンプ(切手)の話です

郵便はがきの値上げで葉書の切手も値上げしましたね。
年賀状はお値段据え置き。手作り年賀葉書の場合「年賀」と
書けば一定期間52円切手で良いのだそうな。年賀ハンコ
作ろうかな&貰い物の記念切手とか使いきらなきゃだ。

 


2017.05.03
はずかしい、、、。

最近、長年愛読というか愛用していた本の著者さんの
新刊本を買い、その時初めてその人が男性である事に
気づきました。。。長年の勘違いにビックリして
すんごい恥ずかしかったです。気をつけようっと。

 


2017.04.01
着られる期間が極端に短い服ってありますよね

七分丈位の変わったシルエットのトップスって
「この季節に何回着るかなこれ?」と思う事があります。
個性的なシルエットの物は意外とインナーにもしにくい
ですし。季節の変わり目はただでさえ洋服選びが
難しいですが、チャンスは逃さないようにしたいです。

 


2017.03.02
一億総クリエイターという程ではないですが

最近、LINEスタンプ作りにはまっています。
気軽に作って登録&販売できて楽しい。参加者数も凄い。
動画も扱えます。これ、将来容量も増えていくだろうし、
写真を加工したりしても楽しそうです。
メッセージアプリの未来の姿ってどんな感じなんでしょ。
梅の花を眺めながらそんな事を考えてました。
興味のある方はどうぞ。URL↓
https://store.line.me/stickershop/product/1393846/ja

 


2017.02.02
「絵本とは、子供達が訪れるギャラリーなのです」

↑これ作家さんの言葉だったと思うのですが、絵本って
子供と大人で受ける感動が違ってたり変わらないところも
あって面白いですね。しかし作るなると、個人的に
お話作りが苦手なのでハードルが高く感じられます。
楽しむ方でいいや。

 


2017.01.01
新幹線から富士山見られるといいな。

明けましておめでとうございます。
今年のお正月は大阪に帰省予定です。たまにしか
帰らないので京都のお菓子とかも沢山買いたいです。
本年もよろしくお願いいたします!

 
 

◎サイト内の著作物(イラスト/文章)の無断転載はご遠慮ください。
◎当サイトにリンクされる場合、ひとことお知らせ頂けますと幸いです
Copying illustrations and sentences without permission is prohibited.
Copyright (c)東山容子 Yoko Toyama All Rights Reserved. 転載厳禁